ページ

2014年7月31日木曜日

奥出雲・出雲大社への旅

2014年7月31日(木)

ことぶき大学で聴講したのでさっそく30日・31日で一泊旅行に行って来ました。
・30日am7:30出発、奥出雲町「姫のそば ゆかり庵」に
 am10:00着11時から営業なので一番乗りでした。
 前回店に入ることもできなかった雪辱を晴らして、数量限定の
 「そば御前」を美味しく頂きました。
 10割そばの割子3枚、仁多米のおにぎり、野菜プレート等々
 そばはやや太めで歯ごたえしっかり、かみごたえ有
 非常に満足、まずは目標達成にテンションあがりました。
・鬼の舌震(おにのしたぶるい)
 V峡谷に沿って遊歩道が全長約2Km整備されています。
 暑いなか下高尾駐車場よりほぼ真ん中の休憩所まで歩きました。
 清流と大きな岩と遊歩道が時には高い位置で川にせり出した部分も
 有りました。

暑さをさますため下流側の「舌震亭」でかき氷を食べてやっと身体が冷えて
 きました。「舌震の”恋”吊橋」全長160m 渡ればご利益があるかなと
 思いましたがゆれたら嫌なので止めました。

・亀嵩温泉 玉峰山荘
 久しぶりのコース料理でお腹パンパン、温泉で汗流して快適でした。
 ちょうど食べているとき雨が降ってきて窓から見える田園風景に
 風情を感じました。
31日(木)は
・昨夜頂いた「しいたけ醤油」をお土産に買って一路「出雲大社」へ参拝。
 息子と娘2人の良縁をお願いしました。
・お参りの後「神門通り」をぶらぶらして食べるところを物色するつもりでしたが
 暑くて暑くてすぐ近くの「ご縁横丁」の「そば庄たまき」でおそばを美味しく
 頂きました。若くてきれいなお姉さん一人が入ってきて同じものを注文して
 しっかりスマホで写真撮ってから頂いていました。
・旧大社駅
 明治45年開通と同時に開業、大正13年に2代目駅舎が竣工
 趣のある駅舎と蒸気機関車です。

・島根ワイナリー
 工場の見学、食事、土産物店が有りました。土産物店では試飲が
 無料で出来るコーナー、有料のカウンターと充実していました。
 助手席の人があれこれ試飲していました。
・帰りはR184~R54、途中道の駅「赤木高原」フロンティア あかぎ で
 ブレンドコーヒーとアンパン・ミニボール(パンの名前)を食べて一路三次へ

赤名トンネルを出たところから大雨と暗いので(pm3:00頃)前が見えづらく
 道路沿いのPにて小降りになるのを待ちました。すごい雨もしばらくすると
 小降りになり何キロもいかないうちに路面は乾いていました。
 三次IC~高速道路で安全運転で無事帰宅
 全行程約450Kmでした。

1. 楽しそうな旅ですね。1泊2日の出雲くらいの旅も気軽でいいものです。
    出雲そばがおいしそうです。