ページ

2014年11月24日月曜日

三朝温泉

2014年11月24日(月)

11/22(土) 中国自動車道~米子自動車道 蒜山IC 
         道の駅 風の家・味覚工房 そばの館
         蒜山ジャージーランド
         三朝ロイヤルホテル
11/23(日) 小鹿渓 (おしかけい)
         三徳山 (みとくさん)
        道の駅 久米の里
        北房ICまで一般道~岡山自動車道~山陽自動車道
        二日間の走行距離658Km

◆そばの館 おろしそば(冷)を食べました。少し細麺でした。
        順番待ちでお客さんは多かったです。
        蒜山高原の方面にもそれなりにこだわりの有るような
        雰囲気の蕎麦屋さんが何件かありました。
◆蒜山ジャージーランド
        ここも車が一杯でした。ソフトクリームを食べました。
        建物の裏側が牧場になっていて牧草と山との風景が
        気に入りました。
   
 
        牛さんもサービス精神旺盛です。なぜか盛んに舌を出していました。
        
 
◆小鹿渓
        少し遅かったようでした。
               
 
◆三徳山
        国宝の「投入堂(なげいれどう)」にお参りする気満々で
        参詣者受付案内所で本堂までの「拝観志納金」400円を
        払いました。(投入堂までは600円)
        受付の人の話では投入堂まで参拝に行くには
        靴底がそれなりでないとダメ、観光気分ではダメ、
        前日もけがで救急車で運ばれる人が出たとの事。
        修行の場だから危険は当たり前。
        くさりに頼って登る場所もあるので気を引き締めて
        いく事ですと戒められました。
        本堂の裏手に「登山参拝事務所」があり、履物のチェックを
        していました。履物がダメな人は「わらじ」を売っていました。
        本格的登山の服装で準備運動をしているグループもあり
        とても観光気分では登れそうに有りませんでした。
        せめて遠くからでも眺めたいと思いましたが断念。
        (帰ってパンフレット見たら県道に「投入堂遥拝所
        (なげいれどうようはいしょ)」が書いてありました。
◆道の駅 久米の里
        Zガンダム 約1/3スケール 身長7メートルびっくりしました。
        
 
◆篠坂PA (山陽自動車道)
        メチャクチャ赤く色づいていたのでパチリ

 
        




         

0 件のコメント:

コメントを投稿