ページ

2014年11月11日火曜日

吾妻山

2014年11月11日(火)

吾妻山 1,239m 登頂成功しました。
あまり自慢できることではないかもしれませんが
千メートルを超える山の頂上に上がったのは初めてです。
見た目なだらかそうでしたが中に入ると木段が結構あり
大変でした。
とは言っても普通の人からみれば・・・・
吾妻山ロッジの駐車場から山頂まで1.2Kmの表示が有りました。
でもやっぱり山頂までたどり着くとうれしいです。

07:36広島市内を出発10:00前に駐車場に到着。
     途中千代田のあたりから霧が濃くなったり薄くなったりで
     景色はあまり楽しめませんでしたが吾妻山は晴れでした。
10:03駐車場を出発、結構段差の有る木段と少しぬかるんだ
     ところが有り息を切らしながら休み休み上がりました。
11:13頂上に到着(説明書きでは往復で70分でした。)
     写真を3枚撮ってとっとと下りました。
     途中上がってくる人と20~30名はすれ違いました。
12:20ロッジの裏手に休憩用のテーブルが有ったので
     来る途中「道の駅たかの」で買った
     ・彩いなり ・おこわいなり ・高野の大根しょうゆ漬け
     美味しく頂きました。
◆寒いと思い厚手のジャンパーなど着る物を持って上がりましたが
  暑くて汗びっしょり、荷物になるだけでした。
  役に立ったのは替えの下着だけ、汗をかいたままにしてはいけないと
  教えてもらったので冷える前に着替えました。
◆山頂でパチリ



◆途中凍ってる所がありました。(白く見えるのが氷)

◆下りてから頂上をパチリ (よくぞ登った)

◆高野から吾妻山への途中の紅葉

◆山は疲れます。疲れますが山頂に立つ気持ちは何とも言えません。
 特に今回は360°見渡せました。
 今回感じたのは人とご一緒は体力的に問題が有るなー・・・・
 出来ることからがんばりましょう!
 

2 件のコメント:

  1.  吾妻山からの眺望はこんなにいいのですね。
    1年前の夏に行きましたが、ロッジまでの道が濃い霧で、こわい思いをしました。
    もう少し道幅を広げてもらえれば又行こうという気になるのですが。
    こんな景色が見られるなら、登頂もめざしたいと思います。
    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. ロッジ手前4Kmくらいが狭いですが上から下りてくる車もなく
      霧もなくラッキーでした。
      落ち葉が道路の両側にありきれいでした。
      気を付けて再度挑戦してください。

      削除