ページ

2014年11月16日日曜日

宮島

2014年11月16日(日)

紅葉谷公園~大聖院~表参道商店街のコースで散策

am9:00頃 宮島口着 桟橋に近い駐車場から満杯に
なっていましたが割と近くで一日1,000円の駐車場に
待たずに駐車、順調でした。
 ロープウエイ乗り場の案内に沿って紅葉谷公園へ
すごい人、弥山に登るのか20人くらいの人が輪になって
準備運動していました。
途中朱色の橋が有り紅葉とマッチして良かったのですが
人が一杯写ってしまったので公園はこの一枚です。

紅葉谷公園から大聖院へ行く途中、見晴らしが良いのではと高台に
上がったら「平松茶屋」でした。言われるままに抹茶ともみじまんじゅうの
セットを頂きながら素晴らしい眺めを堪能しました。
平松茶屋から大聖院の途中の紅葉をパチリ
 
大聖院 仁王門
 
大師堂へ上がる途中 お地蔵さんにすべて帽子がかぶせてありました。
大師堂の裏手に 一願大師 お願いごと1つだけを念じることによって
叶えられるという尊いお大師さまがありました。
 
摩尼殿 

厳島神社の裏手から宮島の大鳥居
 
最後に 鹿 さんをパチリ
 
表参道商店街を通って桟橋へ行きましたが商店街は人人で一杯でした。
すごいにぎわいでした、それと外国の人も多く外国語が飛び交っていました。
刺激を感じた散策でした。
昼頃宮島口に着きましたが駐車場に入ろうとする車がかなり並んでいました。



2 件のコメント:

  1.  いいペースで出歩いていらっしゃいますね。
    広島には世界遺産が二つもある、宮島にもしばらく行っていません。今回のきれいな写真を
    観て、行ってみたくなりました。外国人も増えているようですね。

    返信削除
  2. 遊んでばかりで困ったもんです。
    寒くなる前にあちこちと焦っている面もあります。
    車はスタッドレスタイヤなど冬用の滑り止めが有りません。
    動けるうちに行きたい所へとごそごそしています。

    返信削除