ページ

2014年9月25日木曜日

広島県緑化センター

2014年9月25日(木)

心肺機能向上のため森歩きをしたいとの要望に応えて
下見をしてきました。
先日も「水分峡森林公園」と緑化センターに来て森の雰囲気は
十分感じること、空気も美味しく感じることを実感しました。
 本日は実際少し歩いてみてアップダウンがどんなものか
体感するため「散歩道 総集編マップ 全17コース」から
アップダウンの少なそうな⑦三本木山までのコースを選びました。
レストハウス駐車場に車を置いてまずは「第5駐車場」を
目指して出発、ここまではアスファルトの登り、早くも息切れ。
第5駐車場そばの展望広場の休憩場所横から本格的?
山道(アスファルトでなく普通の土の道)に入り一人で少し
心細いけどテクテク・ハアハアで登りは休み休みながら
そろりそろりと進んでやっと途中の「大岩展望台」に到着
屋根つきの休憩所があります。











「どっこいしょ」の掛け声で立ち上がり、頂上めざしてそろりそろりと進みました。
送電線の鉄塔のところで少し景色が見渡せました。
あとどのくらいかなと思いながらしばらく進むと(時間距離ともに感覚)頂上の看板が
有りました。     ばんざーーーい!!!
レストハウス9:40頃出発、到着が11:46で約2時間の山歩きでした。
きつねそばとおにぎり1個食べて500円でした。
滅茶苦茶汗かいて、疲れてました。気分もすぐれず帰ってバタンキュー
歯を磨きながら少し寝て本格的に寝て夕方まで寝てしまいました。
◆疲れましたが山頂まで行けたので気分は良好です。
  
 9月30日には体力的にばらつきのある3人で行く予定です。
 第2駐車場に集合してそこからレストハウスまで歩くか散歩コースを
 選ぶかミーティング 3人一緒に歩くのは無理ではと考えています。 
 場当たり的ですが まずは身体を動かしましょう。

1 件のコメント:

  1. 山歩きはいいですね。府中の水分峡くらいなら歩けそうです。読書、ドライブ一人旅、友人との山歩き。活き活きとした熟年生活をおくっていらっしゃいますね。

    返信削除