ページ

2015年4月2日木曜日

九州の旅

2015年4月1日(水)

3月29日(日)朝8:30出発
 壇ノ浦PAで写真をパチリ
 

 古賀SAで昼食、とんこつラーメンを頂きました。
  桜が咲いていました。
      
 
金立SAで休憩、桜が咲いていました。
  
 
波佐見焼を見に行く途中でも桜をパチリ
      
 
ここに来る前にも「庭木ダム」だと思いますがダム湖の周りに
桜がぐるっと植えてありとてもきれいでした。地元人の話では
ダムが出来た25年前近隣の110戸の方が世話をして桜を
育てたとの事でした。とてもきれいでした。
(すみませんここは写真撮り忘れました)
◆今日の宿泊は嬉野温泉ホテル華翠園  【391Km】
  美味しく食事を頂きましたがその中に「梅の天ぷら」が
  有りました。青い(緑)うめを丸ごとてんぷらにしてありました。
  はじめて食べました。
  ホテルの近くの川土手に沿って桜が咲いていました。
  

 
3月30日(月) 長崎ハウステンボスへ行きました。
  ホテルの人に教えてもらったように彼杵(そのぎ)に出て
  大村湾に沿って行く途中、福岡赴任中に開設したスーパーの
  配送センターの側を通って昔を少し思い出しました。
最初は水陸両用車、後ろから見たらスクリューが付いていました。





 白鳥もお腹がすいたのか首を水中に突っ込んで潜ろうと
 しているみたいでした。
昼食は「YOUは何しに日本へ」で佐世保バーガーが出ていたので
影響を受けて食べてみました。
運転の疲れを、手作りのこいのぼりが癒してくれました。
背景が悪くてすみません。
大宰府天満宮にお参り致しました。
 「飛梅」いわれが書いてありました。

大宰府に寄った大きな目標は「えとや」の「梅の実ひじき」を
買うことでした。(九州のお土産で頂いてとても気に入りました)
直売所も見つけたのですが要冷蔵と思い買わなかったのが
失敗のもとでした。
◆八百治博多ホテル                 【548Km】
  博多天然温泉「八百治の湯」が無料で利用できました。
  夕食は博多駅あたりでと出かけましたが博多駅も
  昔赴任中(10年以上前)と変わっているし人は多いで
  梅の実ひじきを探すことが出来ず食事も
  広島にもある「さかな市場」で食べてしまいました。
  でも生の「ごまさば」が食べれたので良かったです。
  博多赴任した時初めてゴマサバなるものを頂きました。
3月31日(火)
  連続テレビ小説を見たいとおっしゃる意見をおさえて
  8:05出発。途中梅の実ひじきを捜しながら帰り
  梅の実ひじきを3個、梅の香ひじきを4個買いました。
  広島の自宅に13:22着 【833Km】
  事故もけがもなく喧嘩もなく無事帰ってきました。
15:00~ミニ親睦会出席
  さっそくお土産を渡したら本日の割り勘免除でした。
  私が食べたときのように感動してくれるでしょうか??





0 件のコメント:

コメントを投稿