ページ

2014年4月19日土曜日

燻製教室

2014年4月19日(土)
主催者   「燻家(いぶしや)ぽかぽか」 西山昭憲 様
開催場所  小奴可(おぬか)研修センター
        庄原市東城町小奴可
◇座学が最初少しあって実地、とは言っても材料の一番ポイントとなる下ごしらえは
  してあって串を指すくらいであとは写真の箱の中で煙にいぶしています。
  中には七輪があり桜の木を(固まり)入れて煙を出しています。
  下に丸い空気を入れる穴が有り開けたり閉めたりで火の強さを調節。
 
◇6Pチーズとちくわ、かなり早く出来ました。(時間図っていませんスミマセン)
 

◇鶏肉の途中、出来上がったのはもっと色がついていました。
  しっとりして美味しかったです。
 
◇川魚ですが名前は忘れました。これも美味しかったです。
 

 
◇燻製が出来るまでの時間に「小奴可要害桜」を見てきました。

◇エコストーブ?と聞きましたが良く考えたらかまど?
  伝えたいことは熱効率が良いと感じました。
  左の筒に焚き木を入れたらかまどのほうに熱が伝わるのだそうです。
  もっと改良版も実働中との事でした。

◆主催者の多才ぶりにびっくり、脱帽しました。出来ることがたくさんある人は
    忙しそうでした。
  上記コメントより私の暇な原因がわかりました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿