ページ

2014年12月14日日曜日

本 ポニーテール

2014年12月14日(日)

題  名   ポニーテール
著  者   重松 清 ( しげまつ きよし )
発 行 所       株式会社 新潮社

内容および感想
 お互いの父と母の再婚できょうだいになった小学四年生の
フミと六年生のマキ。お姉ちゃんと仲良くなりたいフミだったが
無愛想なマキのこころがわからずに泣いてしまうことも。マキは
マキで新しくできた妹に戸惑っていた。同じように姉妹を見守る
父と母も「家族」の難しさに迷ったり、悩んだり。
 環境の違う中で育ったものが家族として暮らしていくのは
大変難しいなーと感じました。小学四年生のフミがお母さんや
お姉さんとのかかわり方を考えている様子は感心しました。
家族みんなが仲良く暮らしていこうとする気持ちがだんだん
良い方向に進んでいく様に感じました。
 自分の考えは考えるだけでなく行動や言葉にすることも
大事だなと教えられました。

日常メモ
・寒くなり引きこもり状態で投稿のネタがありません。
 これから当分寒いとの天気予報、室内の運動に
 励みます。
・本日は投票日でした。結果はどうなるんでしょうか?
・インフルエンザも流行しているようです、みなさん元気に
 年末年始を乗り切りましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿