ページ

2013年7月30日火曜日

夏休み

2013年7月30日(火)
・7月26日(金)~28日(日)2泊3日の旅(正確には2泊2日かな)
・熊本県の天草・福岡県古賀市薬王寺温泉偕楽荘(健康ランドみたい)・門司港
・26日  7:30広島市内出発 7:55廿日市IC
       8:35下松SAに大雨のため避難、駐車場と歩道の間に水が溜まって皆さん足が
          ズボズボで靴が水浸しになるのでトイレも我慢。
          少し小降りになったとき富海PAでトイレ、それでも雨がすごい。
     10:00壇ノ浦PA 上には関門大橋、下は関門海峡 何時見てもすごい!
     11:00古賀SA 昼食 煮穴子重セット 1,050円
          ・穴子重とざるそばのセット 個人の感想ですが「おいしかった」気分上げ上げ!!

12:40玉名PA ソフトクリーム 普通より少し高いと思うけどおいしかった。
          ・使っているミルクに特徴があるとか、詳しくはわかっていません。
     13:10松橋(まつばせ)IC 廿日市から7,100円

天草四郎 メモリアルホール 外回りのみ見学

・2人の愛のメモリー 鐘のつき方も説明が付いていました。
        ・天草四郎の銅像もありました。
   15:49天草市立 天草キリシタン館
        ・天草四郎陣中旗に関するビデオ見ました。
        ・【感想】うまく表現できませんがたくさんの人が弾圧を受け
             天草・島原の乱で自由な暮らしが出来ない人、人生が
             短くなった人がたくさん居て何ともやり切れません。
             平穏な日々が有りがたい事だとおもいました。
   17:20ホテル竜宮 到着 広島から506Km
        ・ホテルのラウンジから無料のコーヒー飲みながら海に浮かぶ島と
          写真には取れていませんが太陽が沈んでいました。(もっと上手になります)
        ・展望浴場からも同じ向きでとても良かった。でも部屋からは海はほとんど見えません

風景ではお腹は膨らまないので<<美味しい料理は少しで「満足」プラン>>
   夏のお献立
   ・天草季節の前菜
   ・蛸の柔らか煮       ⇒ はじめ一匹丸ごと出してあってすぐカット、すごく柔らかく美味
   ・旬の地魚五点盛り    ⇒ 美味しかったけど何が有ったか思い出せない!
   ・冬瓜と漁麺のお吸物
   ・伊勢海老のお造り    ⇒ 甘くておいしかった 幸せを感じました。 記憶はっきり有
   ・鮑(あわび)の陶板焼き ⇒ 卓上コンロで焼いて絶妙なソースをかけて美味しかった。
   ・もろこし茶碗蒸し     ⇒ 少し変わっていて美味しかった。
   ・鱸(すずき)の磯辺焼き ⇒ 美味しかったと思うけど思い出せない
   ・季節の炊き込み御飯  ⇒ 卓上で土鍋で炊いた蛸飯 美味
   ・伊勢海老のお味噌汁
   ・オレンジシャーベット
   ◆少しでとありますが小生には十分な量があり全部美味しかった。(個人の感想)
  翌日の朝食バイキング
   ・これまた沢山美味しく頂きましたが一通り食べた後、鯛(たい)ちゃずけを食べなくては
    後々後悔すると思いごはんにタレにつけ込んだ鯛の切り身を載せて専用の出汁をかけて
   完成。小生が出汁をかけたら無くなったので後2人作成中でしたがご迷惑おかけしました。
   めちゃくちゃ美味しい。
  ◆これだけ喜んで12,600円×2名飲み物など入れて楽天のポイント▲600円で26,864円

一日で走るにはハードでしたが満足しました。
  <<ここから続きです>>
 ■出るまでどこに行くかケンケンガクガク
  ・ 7月27日(土)9:30出発506Km~
  ・福岡県古賀市にある薬王寺温泉 偕楽荘の湯 漢方励明薬湯
   ・薬湯で心身ともにリフレッシュと勇んで茶色の湯に入りましたが
    身体の一部がピリピリヒリヒリして我慢できずに普通の湯に一時避難
   再度挑戦するも同じ症状で我慢できず。露天風呂でくつろぎました。
  ・持ち帰りの飲料水が20㍑で100でした。500mlの空きペットは持っていたのですが
  19.5㍑捨てるのは勿体無いので残念。今度来るときは20㍑のタンク持ってくるぞー
 ◆16:00門司港ホテル 少し高級っぽい 759Km
  ・窓から関門海峡、関門大橋、眼下に開閉橋(橋が真ん中から分かれて上に跳ね上がる)
   部屋に入ったときちょうど跳ね上がっていたので写真を撮ろうとしたら電池切れ。素人は・・・
 ・朝のバイキングを食べすぎたので昼は抜きでした。
 ・ビアレストラン 門司港地ビール工房へ サラダ ピザ ソーセージなどなど
 ビールはジャパン・アジア・ビアカップ2011 ヴァイスビール・ドラフト部門 金賞受賞
 ・ヴァイツェン とフルーツっぽいビール 結構人気店のようでした。ビールだけ買って外で飲んで
  いる人も結構いました。
 ・門司港パゴダFESTA ~ミャンマーまつり~ かなりにぎわっていました。
■7月28日(日)
  ・早朝ホテルの周りの港に沿ってウォーキング、ロケーションは申し分なしでも
   海風は結構ハードな感じです。
  ・朝食はやはりバイキング 今日は昨日の学習効果を発揮して適量適量
  ・一泊朝食付き2名で17,400円+駐車場1,000円 ちょっとリッチを感じました。
  ・8:23出発 一路菜園目指して 759Km~
◆菜園では若い御嬢さんからオファーの有ったトマトが色付いて持って帰れないのではと心配
  しながら着。加熱用のトマトがいっぱいあったのに青いのもほとんど無し
  生食用が2個2個で熟れていたけどトマト同士が接触している部分が腐っていて残念。
  ・若い娘さんとの貴重な機会を逃してしまった。 ショボン
  ・キュウリが結構取れたので代替えにしようかと思ったけどこれまたお化けキュウリ
   (大きくなりすぎであまりよくない)
◆何時ものスーパーによって
  ・13:00やっと家に着きました。 全行程972Kmの旅でした。